遺産承継業務
遺産承継業務とは、亡くなられた方の遺産(不動産、預貯金、株式、保険金など)を、法律手続きに基づき、適正に相続人へ承継(相続)していく手続きをいいます。
当事務所では、次のような順序で手続きを進めます。なお、亡くなられた方が遺言を残していた場合は、遺言執行業務となります。
当事務所では、次のような順序で手続きを進めます。なお、亡くなられた方が遺言を残していた場合は、遺言執行業務となります。
業務の名称 | 業務内容 |
相続人の調査 | 法定相続人を特定するために、全国の市区町村に対し、戸(除)籍謄本、住民票などを取り寄せ、「相続関係説明図」を作成します。 |
遺産の調査 | 遺産となる不動産の登記情報、預貯金の残高証明などの調査をして遺産の内容を把握します。 |
遺産分割協議の成立支援 | 遺産をどのように分割(相続)するか相続人同士の話合い(遺産分割協議)が適正・円滑に合意できるよう支援します。 |
遺産分割協議書の作成 | 相続人同士の話合いで決まった遺産分割の協議内容を書面化し、相続人の皆さんに署名・押印を頂き有効な「遺産分割協議書」を作成します。 |
遺産分割の実行 | 遺産分割協議書に基づき、不動産の登記、預貯金の解約、株式の売却、保険金請求などを行います。必要な場合、不動産の売却もします。 |
遺産の保存・管理 | 解約した預貯金や、売却した株式の代金を遺産の管理口座に集約し保管し管理します。 |
遺産の分割(分配) | 管理口座に集約された遺産(金銭)について、相続に係る諸経費等の算出、各相続人への分割金の計算を行い、相続人全員の同意を得て相続人へ分割金の支払いをします。 |
完了報告書の作成 | 最後に遺産承継手続きの完了報告をいたします。 |